Joy’s diary

多分役に立つことはありません

Display Link で初めて困った件

SPY×FAMILYを裏で流しながら作業しようとしてAmazon Prime Videoにアクセスして9話を視聴しようとしたところ、映らない。 うーん、なぜだ。iPadでは見れるからとりあえずiPadで流しているけど、なぜMacBookでは映らないのか。 と思っていたが、原因が判明。

現在MacBook Air (M1, 2020) を使ってるんだけど、こいつの欠点としてDisplayが1つしか接続できないというのがある。 それを解決するためにDisplay Linkというソフトウェアを使って2枚以上のDisplayに接続できるようにした。 (今現在は1枚しか繋いでないけど、今後増やす予定があるので前もって準備しておいた。) 使っているDisplay Link対応のドッキングステーションはこれ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B07DCLK55V

このDisplay Linkが曲者で、仕様として以下の表記があった。

kb.plugable.com

HDCP に関する注意点:DisplayLink 技術は HDCP(コピー保護機能)非対応のため、DisplayLink 技術による USB グラフィック変換製品経由で接続されたモニターでは、HDCP 保護されたコンテンツ(Blu-rayNetflixAmazon Prime ビデオなど)は表示できません。これは、Windows でも macOS でも同じです。

わお、これじゃん。

完全に「非対応」と書かれているので、アプデでできるようにならない限りは絶対に映らないっぽい。 Display Linkを検討している人でNetflixとかAmazon Prime Videoとかよく使う人は気をつけた方がいいかも。